気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

厚岸草(あっけし) シーアスパラガス パスピエール

去年は、5月頃に種付けをして、8月には約1㎏を収穫できました。
種付けから収穫まで 約3か月ぐらいと聞いていたので、その通りに作れました。
 
2回目の種付けが8月でしたので、収穫を11月ごろに予定していましたが、やはり寒い時期は成長が遅いのですね。11月にはまだ小さくて、、、
良いサイズで収穫できたのが真冬の2月頃でした。
水耕レーンにお湯を流して、暖かくしてあげたら真冬の2月に400g収穫できましたよ
 
塩湿地帯に育つ物なので、水耕レーンに塩を入れて海水の濃度より少し少なめの塩濃度にして育てました。
 
味見をしましたら、パキパキ、ポキポキとした、今までにあまり食べた事のない食感と、ほど良い塩味がして美味しかったですよ
 
今年も5月から3回目の種付けをしました。
 
去年、初めて種付けした物は、初めてという事もあり、発芽率が10~20%で、しかも、発芽した物の中から収穫期までの生存率が更に50%ぐらい落ちて、育てるのがとても難しいお野菜だと感じましたが、今年の3回目の種付けでは発芽率を50%に上げるのが目標です。生存率も更に上げたいですね~

f:id:aguribiwako:20150525150959j:plain

今年は去年より、発芽率を上げることに成功していますよ(/∀`*)
 
今から3か月間、大切に育てて生存率もあげたいですね~ヽ( ´ー`)丿
 
今年も色々と研究もしています。これは、2回目の2月に収穫した物の中で少し残して、どこまで育つのか調べている物です。

f:id:aguribiwako:20150525151053j:plain

他にも、レッドフリルがどこまで育つのか、研究している物もあります。
丈が60センチを超えました~(*^_^*)
茎もビックリするぐらい太くなってました(/∀`*)
 

f:id:aguribiwako:20150525151141j:plain

f:id:aguribiwako:20150525151156j:plain

 

水耕栽培は面白いですね~^^
まだまだ色々な無限がありそうです