気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

3回目のシーアスパラガス パスピエール あっけし

2015年 6月15日(月曜日) 
 
 
こんにちは~ナチュラルガーデンの琥珀ですヽ(*´∀`)ノ
 
先週は梅雨入りの日照不足でハウスのお野菜たちが少し心配でした~( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
少しお色の悪いものもありますが、成長はまずまずですね
 
さて、水耕で育つというあっけしくん。。。
 
3回目の種付けが5月の10日頃でした。
 
1ヶ月と少しが経過して。。。現在の状況は(。◕‿◕。) 
 
 
 

f:id:aguribiwako:20150615125424j:plain

f:id:aguribiwako:20150615125429j:plain

f:id:aguribiwako:20150615125432j:plain

  あっけしくんは種付けから収穫までに3ヶ月間かかると言われているので、あと2ヶ月間もありますね~
 
発芽率は30%ぐらいでしたでしょうか、、、(つд⊂)
 
1回目の種付け時が10%ぐらいでしたから、少し上がりましたが、まだまだですね~
 
目標は発芽率  50%~ヽ(`Д´)ノ
 
 しかし、これからがまた大変なんですよ~!
 真夏の炎天下とハウス内の40度近い気温で生存率はさらに、、、
  50%も、落ちるんです。
 1回目のあっけしくんがそうでした~┐('~`;)┌
 
  だから、生存率も90%まで上げるのが、今回の目標!!
 
 がんばれ!あっけしくん(っ `-´ c)温かく見守っていくよ^^