気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

野菜作り

六月に入りました~ 
こんにちは~ナチュラルガーデンの琥珀です。
 
まだ五月だというのに真夏日が何日もありましたね~暑かったです~
ハウスの中は人の体温を超える勢いでした~
少しは痩せれるかな~~と期待しつつ、、、アイスを3つも食べちゃったから、やっぱりダメかな
 
お野菜って不思議です。お野菜には 体内時計があるんだな~とつくづく思います。
暑い時期には育たない野菜は 本当に一定の気温になると育たない~
私の 腕がまだまだな証拠なのかな?ヽ(*´∀`)ノ
 
まだまだお勉強が必要ですね^^
 
今日は私も大好きなお野菜の パクチーの種付けについて書きます。
パクチーの種付けは 以前は割った種を1つの穴に3粒づつ入れてました。割るのにも時間がかかりましたが300穴ある1ベッドに3粒づつ入れる種付けに40分~1時間近くかかっていました。
 
1ベッド 1時間ですよ!かかりすぎですよね~
 
種を割るのに30分ぐらいかかりますが、(これは以前も同じ、まとめて5ベッド分できるから良いとして)
 
今では1ベッドの種付けに10分もかからなくなりました。
 
種付け機 を使うんですが、これは5~6年前から農場で購入してあったらしいですが、使い勝手が悪く、箱に入れて誰も使わずに棚の上で眠っていたらしいのです。(もったいないな~~
 
でも、少し改良したら、使い勝手は断然良くなりますよね^^
 何でも 研究、開発、努力 で変わるものだと思います。
改良したら、使えるんですよ!これがww発芽律も上がりましたヽ(*´∀`)ノ
 
まだまだ 時々、失敗もありますが 研究、開発、努力をします。

f:id:aguribiwako:20150601131525j:plain

f:id:aguribiwako:20150601131532j:plain

f:id:aguribiwako:20150601131540j:plain

f:id:aguribiwako:20150601131545j:plain

f:id:aguribiwako:20150601131700j:plain

f:id:aguribiwako:20150601131719j:plain