気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

珍しい パスピエール あっけし の栽培を始めました

去年から珍しい野菜で水耕栽培で作れると言われているお野菜にチャレンジしました。


あっけし といって、別名 パスピエール ともいいますが、塩湿地帯に自生すると言われている植物ですが、近年では埋立てにより、自生しているところが減少して、今では保護区にのみ自生している物で、種ですら入手が困難なものです。

 

また、塩湿地帯で育つものなので、水耕で塩レーンにしないと育たないので大変でしたが、去年は1㎏近く収穫出来て、東京の 某有名ホテル様 に納めさせていただきました。


夏にはスクスクと育ちましたが、2回目の11月は成長が遅く、出荷できるサイズになったのが2月頃でしたが、冬の間は塩レーンにお湯を流して温めることで、2月に収穫が出来ました。
発芽してすぐのころのパスピエール、、、可愛いですね。


でも、凄く弱いんですよ~。


現在はまだ種付けしたとこで育っていませんが、パスピエールが年中収穫できる農場になるため、日々研究中です^^

f:id:aguribiwako:20150515210845j:plain

f:id:aguribiwako:20150515210904j:plain

f:id:aguribiwako:20150515210951j:plain