気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

スベリヒユ 健康食品でもあり、薬草にもなり、美味しいらしいですよ

f:id:aguribiwako:20140909122300j:plain

レストラン様からのご依頼で農場の周りをくまなく探すと、、、、

ありました!ありました!あぜ道などに自生する スベリヒユ 

 

根っこを洗って、水耕栽培レーンに入れてみました。

元気に育っております。

 

種を仕入れて、栽培に挑戦しますよ!!!

薬草のようにも用いられ、健康食品としても知られていて、レシピも多く料理にも使えるそうですよ^^

知りませんでしたね~~^^

 

スベリヒユ

スベリヒユ
科名 ヒユ科
別名: -
生薬名: バシケン馬歯ケン
漢字表記 滑りヒユ
原産 南アメリカ
用途 日当たり良好な畑などに自生する一年草多肉質食用にされます。民間薬として、生のの汁をさされに、全煎じ利尿などに用います。
学名 Portulaca oleracea L.