気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

朧月 発見! グラパラリーフにも挑戦だ~!

暑い季節が またやってきましたね~
農場の周りも例年のごとく雑草が生い茂り、、、

 

7月1日に草刈をして頂いたのですが、なんと、刈った草の中に捨てられている大量の朧月がありました!
鉢ごと捨てられていて、10鉢ほどありました。

f:id:aguribiwako:20140729155505j:plainf:id:aguribiwako:20140729155532j:plain

 

7月10日
早速、葉から芽出しが出来ると知り、葉をちぎり、日当たりの良い所でチャレンジしてみました^^

f:id:aguribiwako:20140729155633j:plain

 

7月22日
出ました!出ました!12日で小さな芽とピンク色の可愛い根が出ましたよ^^

f:id:aguribiwako:20140729155728j:plain

 

で、早速グラパラリーフも購入してきました!
左がグラパラリーフで、右が朧月ですよ!

ソックリなんですね!

f:id:aguribiwako:20140729155835j:plain

で、、、、、食べ比べてみましたよ^^

まずは朧月を~、、、ムシャムシャ、、、うん、食べれなくはないんだけど~、苦味というか、えぐみがあり、モサモサな食感で、青りんごのような味と言われればそんな感じもするような~

で、、、、、グラパラリーフは と言うと、、、、、、、、美味い!!
パキパキとした食感で、アロエのような~、でも、えぐみや苦味が少なくて、本当に青りんごのような味でレモンのような酸味もあり!!コレは美味しいです!!!栄養価も高いそうですね^^

定番ですが、ヨーグルトに入れて美味しく頂きました^^
他にも ジュースや炒め物にするレシピもあるようですね^^
後日チャレンジしてみよう~~っと(*゚▽゚*)

半分は食べて~~半分は 芽出しで 栽培して増やして毎日食べれたらいいな~~(((o(*゚▽゚*)o)))