気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

久々でまたまた色々してます(^^♪

 最近ハマっている多肉植物。。。。

 

 土の上で元気がなく枯れそうになっていた多肉ちゃんを水耕栽培のレーンに入れてみました(^^)/

 

 翌日に見たら、凄く綺麗な色になって元気になりました~水耕バンザイ!ww

 

f:id:aguribiwako:20160223192430j:plain

f:id:aguribiwako:20160223192437j:plain

 

 土が苦手な私は、カラーゼリーにチャレンジです!

土から取り出し、根についた土も洗い落とし(葉が取れやすいので丁寧に)

カラーゼリーに挿し花の要領で植えてみました。

 挿して1週間が経ちましたが元気です^^

f:id:aguribiwako:20160223192736j:plain

f:id:aguribiwako:20160223192747j:plain

f:id:aguribiwako:20160223192754j:plain

f:id:aguribiwako:20160223192800j:plain

 

 取れてしまった葉は、土の上に置いておくと新芽が出てきます~(出ない種類のものもありますが、、、)

 

 カラフルゼリーは 水分がなくなって小さくなって来たらまた水に浸すと数時間でプクプクに膨らんで何度でも使えるし、植物を挿さずにお好みのアロマオイルを数滴たらしてもほんのり良い香りがします。

 

 インテリアにもなるのでお気に入りです(^_-)-☆