気ままにノンビリ家庭菜園で生きる力をいただこう(^_-)-☆

野菜作りを通じて色々な事を感じ、育てる楽しみと難しさも感じながら、 毎日、生命力をもらっています。

今年の夏は、、、、、

こんにちは、ナチュラルガーデンの琥珀です。

 

今年の夏は 梅雨が長かったかな~

毎年、夏休みが始まる前からとても暑くてハウスの中に長時間いられない筈なんですが、今年はまだいられる日が多いんですね~

 

でも、日照不足で綺麗なお野菜が育たなかったり、直射日光が当たりすぎてもお野菜はダメになってしまうので、

ハウスのお野菜は真夏が一番難しいですね。

 

なんせ、夏場のハウス内の気温は40℃を超えますし、

真夏日の日は50℃近くまで上がる日もありますからね~(-_-;)

 

去年の夏場のアッケシソウも少し枯らしてしまいましたが、やはり今年も10分の1ぐらい、

枯らしてしまいました( ´・_・`)

まだまだ研究と努力が必要ですね~

f:id:aguribiwako:20150729125439j:plain

2015年 6月いっぱいでアグリびわ湖 安土農場がアグリびわ湖ではなくなりました。

アグリびわ湖は 守山農場 ナチュラルガーデン のみとなりました。

その為、ただ今HPをリニューアル中です。

2015年 9月からアグリびわ湖 ナチュラルガーデン(守山農場)は

新たな事にチャレンジしていく予定です。

水耕栽培以外にも土にこだわった土の野菜や、養液栽培などにもチャレンジしていきたいです。